
お知らせ
週刊プレイボーイに日本サービスマナー協会松原講師が取材を受けた記事が掲載されました。(21/04/15)
週刊プレイボーイに日本サービスマナー協会松原講師が取材を受けた「マナー講師がジャッジ!!コロナ時代の珍ビジネスマナー」の記事が掲載されました。
NPO法人日本サービスマナー協会(東京・名古屋・大阪・福岡)ではリアルとオンラインで様々な公開講座や認定講座を開催すると共に企業や団体等の研修も実施しています。
https://www.japan-service.org/

マイナビニュースサイト【新社会人が「ビジネスマナー」を知っておきたい理由と4つのポイント】について大阪本部の岩崎智子講師が受けた著書「ひと目で要点理解 最新版ビジネスマナー解体新書」を絡めた取材記事が掲載されました(21/04/09)
マイナビニュースサイト【新社会人が「ビジネスマナー」を知っておきたい理由と4つのポイント】について大阪本部の岩崎智子講師が受けた著書「ひと目で要点理解 最新版ビジネスマナー解体新書」を絡めた取材記事が掲載されました。
https://news.mynavi.jp/article/20210408-1863675/

日本サービスマナー協会大阪本部の岩崎智子講師が監修した「ひと目で要点理解 最新版ビジネスマナー解体新書」が発売されます。(21/03/08)
日本サービスマナー協会大阪本部の岩崎智子講師が監修した「ひと目で要点理解 最新版ビジネスマナー解体新書」が発売されます。
https://amzn.to/3kShZHR
服装からあいさつ、メール、冠婚葬祭まで、社会人に必須なマナーを一冊にまとめました。 リモートワークなどで知っておきたい最新のマナーも解説していますので、新社会人からベテラン社員、フリーランスの方まで活用できます。
Amazonなどで購入することができます。
https://amzn.to/3kShZHR

サイボウズの「メールワイズ式」WEBサイトのクレーム対応メールについての記事を日本サービスマナー協会で監修しました。(21/03/08)
サイボウズの「メールワイズ式」WEBサイトでの『どう謝罪すればいい?クレーム対応メールの書き方【メール文例付き】』の記事を日本サービスマナー協会で監修しました。
https://mailwise.cybozu.co.jp/column/20.html
大阪本部の植田講師が担当しました。

大人気YouTuberのアバンティーズさんの企画に日本サービスマナー協会東京本部の森良子講師が出演しました。(21/02/15)
チャンネル登録数149万人、 大人気YouTuberのアバンティーズさんの企画に日本サービスマナー協会東京本部の森良子講師が出演しました。
https://youtu.be/MqNLFRAjKuU
「大人ならゲームする時も礼儀正しくできるよね?!」 ということでアバンティーズの3人が、ゲームYouTuberのじゃじゃーん菊池さんと共に、APEX Legendをプレイ。
プレイ中のお行儀や言葉遣いをリョウコ先生が厳しくチェックします!!
