朝日新聞に日本サービスマナー協会澤野理事長の記事が掲載されました。
内容は〔オンラインでの顔出しの意味〕です。
すでに定着している、オンライン研修や会議。
顔出しの必要性や、顔出ししなくても失礼にならない場合などについてお答えいたしました。
ぜひご覧ください。
学研様〔ほいくあっぷ5月号〕に五十嵐由美子講師が監修した、正しい敬語の使い方の記事が掲載されました!
保護者との信頼関係をつくっていくときに最も重要なのは日々の会話。
そして会話の中身と同じくらい、あるいはそれ以上に大事なのが言葉遣いです。
一度ご自身の言葉遣いを振り返ってみませんか?
とじ込み付録で〔保護者版言葉遣い確認テスト〕もついています!
ナチュラル系ファッション最大手通販サイト「ナチュラン」でマナーなどについての様々なシチュエーションでの参考になる内容を日本サービスマナー協会の江頭講師が執筆・監修をした記事が公開されています。
ナチュラン 大人のマナースタイル
https://natulan.jp/terminal/manner26/
2月22日発売「ウォッチナビSpring Vol.85」に日本サービスマナー協会松原講師の取材記事が掲載されています。
取材当日大雪の中を日本サービスマナー協会東京本部セミナールームまで取材にお越しいただきました。
ビジネスパーソンにとって腕時計がなぜ必要なのか?
様々な角度から専門家の意見が書かれていて参考になる一冊です。
新年度に向けて、腕時計を選ぶ参考にもなりますね。
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。
通信や連絡の手段はいろいろとありますが、状況によっての使い分けが必要です。このようなことについて少し書いています。
紀伊國屋書店 新宿本店に日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー松原講師が著者で理事長沢野が監修の新しく発刊された【新しい生活様式・働き方対応 ビジネスマナー100】が平積みされていると著者の松原講師のフィードに書かれています。
周りの書籍よりも値段は高めですが、中身の詳しさ、エピソードの多さは3倍以上!(私見)
コロナ禍の新しい働き方なども詳しく書いてあるので今の時期にはぴったりです。
これから部下や新人育成にあたる方にも、
ネタにお使いいただける内容もあるかと思います。
紀伊國屋書店 新宿本店には、3階10F棚に置かれています。
またAmazonなどでも購入することができます。
よく見ると上には同じ日本サービスマナー協会の岩崎講師監修の本も置かれていますね。
紀伊國屋書店 新宿本店に日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー松原講師が著者で理事長沢野が監修の新しく発刊された【新しい生活様式・働き方対応 ビジネスマナー100】が平積みされていると著者の松原講師のフィードに書かれています。
日本テレビ「スッキリ」に日本サービスマナー協会名古屋支部の石黒講師が取材を受けたお辞儀についての内容が紹介されました。
日本テレビ「スッキリ」
https://www.ntv.co.jp/sukkiri/