2022年8月アーカイブ
ITmedia ビジスオンラインにて日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が取材対応いたしました記事が公開されています。(22/08/29)
ITmedia ビジスオンラインにて
『上司を呼び捨て「違和感覚える」 マナー講師の見解は』
をテーマに、
日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が
取材対応いたしました記事が公開されています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/21/news005.html
マナーは時代に合わせて大きく変化することもあれば、全く変化しないマナーも存在します。
今のビジネスシーンのマナーについて井手講師が回答していますので、ぜひご確認ください。
フジテレビ「ポップUP!」での「もやもやチャット」のコーナーで、日本サービスマナー協会の江頭講師が応対しました。(22/08/25)
本日放送されたフジテレビ「ポップUP!」での「もやもやチャット」のコーナーで、帰省時のマナーとして手土産は持参した方が良い?という内容で、日本サービスマナー協会の江頭講師が応対しました。
テレビを撮したので画像が少し見にくいですが、佐藤瑞樹アナウンサーが素敵な声で丁寧に紹介してもらえました。
ナチュラン・大人のマナースタイルに 日本サービスマナー協会東京本部の江頭講師が 執筆・監修した記事が公開されています。(22/08/17)
日本サービスマナー協会東京本部の江頭講師が執筆・監修した記事が公開されています。
【お盆の帰省マナー】
https://natulan.jp/terminal/l169-0805manner/
今回はお盆の帰省マナーについて詳しく掲載しています。
今年は3年ぶりの行動制限のないお盆休みのため、帰省されている方も多いかと思います。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。(22/08/14)
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。
職場でもプライベートでも依頼されて厳しいなと思うことはあります。
しかし、そのようなときに簡単にノーと言って断ってしまうのではなく、イエスと言えるような答えはないのかと一旦考えてみることは重要です。このようなことについて少し書いています。
皆さんの参考になれば嬉しいです。
福井県の敦賀にてタクシーの運転手の方を対象に「おもてなし力向上セミナー」を実施し、大阪本部の吉岡講師が担当しました。(22/08/03)
先日、3日間にわたり、福井県の敦賀にてタクシーの運転手の方を対象に「おもてなし力向上セミナー」を実施し、大阪本部の吉岡講師が担当しました。
2024年春に北陸新幹線敦賀開業を控えている敦賀では、より多くの観光客の皆様に足を運んでいただくために敦賀会議所様主催で「おもてなし強化事業」に取り組まれています。
その一環で様々な接客を伴う事業者様に向けての研修を当協会にて承っております。
地域全体でレベルアップできるよう、しっかりとタッグを組んでより良い研修を実施していきたいと考えております。
敦賀を訪れた方の一人でも多くに「敦賀に来てよかった」「また訪れたい」と感じていただけるような接客やサービスとは何なのか?を皆様も考えていただきながら、熱心に取り組んでいただいております。