トピックス

敬語力検定 > トピックス > 検定情報

検定情報

ジブラルタ生命・コロツエ「オトナ女子のマナーQ」を日本サービスマナー協会が担当しました。 (15/11/27)

ジブラルタ生命の情報サイト・コロツエ「オトナ女子のマナーQ」のコーナーを依頼を受けて日本サービスマナー協会が担当しました。
http://corotsue.jp/stories/serial/otonajoshi/4012.html
植田講師に担当してもらいました。

 

otonajoshi.jpg

 

11月18日掲載の日経新聞「仕事に効く身だしなみ・男性編」の記事で日本サービスマナー協会が回答しました。 (15/11/18)

11月18日掲載の日経新聞の「仕事に効く身だしなみ・男性編」の記事で日本サービスマナー協会が回答しました。 東京本部の三上講師に担当してもらいました。

 

20151118nikkei.jpg

 

フジテレビ「ノンストップ」で「印鑑の押し方」について日本サービスマナー協会が電話取材で答えました。 (15/11/18)

11月18日に放送されたフジテレビの「ノンストップ」で、「印鑑の押し方」について日本サービスマナー協会が電話取材に答えた内容が放送されました。

http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html

 

THE21の12月号に日本サービスマナー協会理事長澤野がインタビューを受けた内容が掲載されました。 (15/11/11)

雑誌THE21の12月号に日本サービスマナー協会理事長澤野がインタビューを受けた内容が6ページに亘って掲載されました。

 

the21_1.jpg

the21_2.jpg

the21_3.jpg

 

the21_4.jpg

 

 

11月9日掲載の日経新聞「仕事に効く身だしなみ」の記事で日本サービスマナー協会が回答しました。 (15/11/09)

11月9日掲載の日経新聞の「仕事に効く身だしなみ」の記事で日本サービスマナー協会が回答しました。 東京本部の三上講師に担当してもらいました。

 

20151109nikkei.jpg

 

『OLIBE 向井優のOSAKA LIFE IS BEAUTIFUL』で電話応対研修を日本サービスマナー協会が担当しました。 (15/11/02)

youtubeの番組『OLIBE 向井優のOSAKA LIFE IS BEAUTIFUL』で電話応対研修の部分を日本サービスマナー協会大阪本部の岩崎講師が担当しました。
大阪本部のセミナールームで撮影しています。
shttps://youtu.be/PtHpSB_OVHU?t=1h25m29

 

youtube_osakajoshitabi20151101.jpg

 

タイの人気テレビ番組:「Dohiru」(ドゥーハイル)で、日本サービスマナー協会が日本のマナーを紹介しました。 (15/10/22)

タイの放送局Thai-PBSの日本を紹介する人気テレビ番組:「Dohiru」(ドゥーハイル)で東京を紹介する放送で、番組出演者が日本サービスマナー協会東京本部に来て、東京の案内を兼ねた日本のマナーを紹介しました。
東京本部の五十嵐講師に担当してもらいました。 ここでもご飯と味噌汁が出てきます。
http://program.thaipbs.or.th/usefulprogram/article24512.ece?episodeID=742526

めざましテレビの「和食でご飯とみそ汁はどちらが左?」という取材に日本サービスマナー協会で答えた内容が紹介されました。 (15/10/21)

10月21日フジテレビで放送された「めざましテレビ」のコーナーで「和食でご飯とみそ汁はどちらが左?」という取材に日本サービスマナー協会で答えた内容が紹介されました。


中国の古い考え方の「陰陽説」が平安時代に日本に入ってきて、それによると右と左とでは左の方が上位に来ると言われています。
本来は陰と陽の組み合わせで考えるものなのですが、太陽が陽、月は陰のように一般的には陽のほうが上に考えられています。
左が陽で右は陰となります。左大臣のほうが右大臣よりも位が上ですね。
ご飯と味噌汁では農家で作られたご飯のほうが大切なので左になっています。

 

20151021mezamashi.jpg

 

日経ホームマガジンに日本サービスマナー協会松原講師が取材を受けた記事が紹介されました。 (15/09/16)

日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー講師である松原講師が日経ホームマガジンで取材を受けた記事が紹介されました。

20150916nikkeiwoman.jpg

 

ドラマ「ホテルコンシェルジュ」で日本サービスマナー協会理事長澤野監修の本が使われました。 (15/09/01)

9月1日に放送されたドラマ「ホテルコンシェルジュ」の中のホテル専門学校生が宿泊研修をしている場面の一部で、日本サービスマナー協会理事長澤野弘が監修した「接客サービスマナーベーシックマニュアル」が使われました。
http://www.japan-service.org/jsma/#book

スマホはこちら

 

sekkyaku.jpg

 

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ