トピックス

年末年始休暇のお知らせ(23/12/26)

Npo法人日本サービスマナー協会では12月29日から1月4日まで年末年始の休暇とさせていただきます。

なお、この期間でもお申し込みは受付できますが、敬語力検定のID発行やいただきましたお問い合わせについてのご連絡は1月5日以降となります。 何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 


先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。(23/12/11)

先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。

 

上司から依頼された仕事を受けるときに、その時の話し方一つでお互いのコミュニケーションの関係が変わってしまいます。

このようなことを書いていますのでご一読ください。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

20231211.jpg

TBS朝の情報番組「THE TIME」にて忘年会シーズンの席次について日本サービスマナー協会で監修しました。(23/12/06)

今朝12月6日に放送されたTBS朝の情報番組「THE TIME」にて忘年会シーズンの席次について日本サービスマナー協会で監修しました。

東京本部の森良子講師に担当してもらいました。

 

席次って難しいけどみなさんが気持ちよく過ごせることが1番ですね。

20231206.jpg

人気ファッション誌「BAILA」(集英社)1月号に日本サービスマナー協会上田講師監修記事が掲載されております。(23/11/27)

11月28日発売予定の人気ファッション誌「BAILA」(集英社)1月号に日本サービスマナー協会上田講師監修記事が掲載されております。謝罪時の服装に関する特集です。

是非ご覧ください。

20231127_1.jpg

20231127_2.jpg

20231127_3.jpg

先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。(23/11/13)

先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。

 

質問の仕方で答えは変わってきます。

「なぜできなかったのですか?」と聞くのではなく、「どのようにすればできたと思いますか?」と切り替えることで相手の受ける印象や答えが変わってきます。

このようなことを書いていますのでご一読ください。

20231113.jpg

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ホーム|トピックス

サンプル問題お申し込み検定を受ける