トピックス

先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。(23/11/13)

先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。

 

質問の仕方で答えは変わってきます。

「なぜできなかったのですか?」と聞くのではなく、「どのようにすればできたと思いますか?」と切り替えることで相手の受ける印象や答えが変わってきます。

このようなことを書いていますのでご一読ください。

20231113.jpg

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ホーム|トピックス|先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。

サンプル問題お申し込み検定を受ける