
お知らせ
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。(22/09/15)
先日、日本経済新聞「マナーのツボ」に掲載された日本サービスマナー協会理事長澤野のコラムです。
職場で、お客様や相手側に対する姿勢や心構えというのはとても大切です。このようなことについて少し書いています。
皆さんの参考になれば嬉しいです。

ITmedia ビジスオンラインにて日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が取材対応いたしました記事が公開されています。(22/09/06)
ITmedia ビジスオンラインにて
『ビジネスでNGな「マスクの色」はある? マナー講師の見解は』をテーマに、
日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が
取材対応いたしました記事が公開されています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/01/news118.html
マナーは時代に合わせて大きく変化することもあれば、全く変化しないマナーも存在します。
今のビジネスシーンのマナーについて井手講師が回答していますので、ぜひご確認ください。
ITmediaビジスオンラインにて日本サービスマナー協会の井手奈津子講師が取材対応いたしました記事が公開されています。(22/09/01)
ITmedia ビジスオンラインにて
『チャットツールで上司に「絵文字」マナー講師の見解は』
をテーマに、日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が取材対応いたしました記事が公開されています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/25/news147.html
マナーは時代に合わせて大きく変化することもあれば、全く変化しないマナーも存在します。
今のビジネスシーンのマナーについて井手講師が回答していますので、ぜひご確認ください。
ITmedia ビジスオンラインにて日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が取材対応いたしました記事が公開されています。(22/08/29)
ITmedia ビジスオンラインにて
『上司を呼び捨て「違和感覚える」 マナー講師の見解は』
をテーマに、
日本サービスマナー協会東京本部の井手奈津子講師が
取材対応いたしました記事が公開されています。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/21/news005.html
マナーは時代に合わせて大きく変化することもあれば、全く変化しないマナーも存在します。
今のビジネスシーンのマナーについて井手講師が回答していますので、ぜひご確認ください。