
日本サービスマナー協会の松原講師がITメディアから受けた取材記事が掲載されました。
見落としがちな通信手段の使い方のポイント。
・電話では相手の体感時間を意識
・復唱確認は必須
・メールは基本構成に則って送る
・用件はわかりやすく
・スマホから送る際も、相手の画面で読みやすという内容です。
先日、日本サービスマナー協会の松原講師がITメディアから受けた取材記事が掲載されました。
来客・訪問応対のマナーについて、見落としがちな点、スマートな対応は?という内容です。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2511/19/news012.html
リクルートの『好印象な「あけおめLINE」のコツ!相手別に例文付きで解説』を日本サービスマナー協会東京本部の高木彩講師が解説しています。
https://zexy.net/contents/lovenews/article.php?d=20251119
日本サービスマナー協会東京本部の加藤講師が出身である宮城県で高校生の代表100人に対しての講演を行いました。
本日は宮城での講演のお仕事でした!
宮城県内の高校生の皆様に「マナーとは」についてお話させていただきました。
最初は「興味持ってもらえるかな?」「楽しんでもらえるかな?」と不安だった講演も、話しはじめるとみなさまのキラキラした表情に緊張がほぐれました。
宮城県内の高校生が集まるということで、もちろん我が母校の後輩も。
そして、講演会のご担当者様も母校の先輩でした笑
東北の研修はいつも馴染みのある地域の話で盛り上がりますが、宮城の研修はこれまた話が盛り上がります!
学生の皆様からは途切れることなく、たくさん質問をいただき、すごく楽しい研修でした。
ありがとうございました。
株式会社日本金融通信社が発行する金融機関向け専門紙「ニッキン」について、13週に亘って日本サービスマナー協会がコラムを担当しています。
内容は主に『2025年度入行された行員の方向け「基礎的なビジネスマナー」について』として4名の講師に順に執筆してもらっています。
最後の第13弾は加藤講師の記事「FAX・Eメール・SNSのマナー」が掲載されましたので紹介します。
株式会社日本金融通信社が発行する金融機関向け専門紙「ニッキン」について、13週に亘って日本サービスマナー協会がコラムを担当しています。
内容は主に『2025年度入行された行員の方向け「基礎的なビジネスマナー」について』として4名の講師に順に執筆してもらっています。
第12弾は加藤講師の記事「電話応対の基本の流れ」が掲載されましたので紹介します。
株式会社日本金融通信社が発行する金融機関向け専門紙「ニッキン」について、13週に亘って日本サービスマナー協会がコラムを担当しています。
内容は主に『2025年度入行された行員の方向け「基礎的なビジネスマナー」について』として4名の講師に順に執筆してもらっています。
第11弾は加藤講師の記事「電話応対基本マナー」が掲載されましたので紹介します。
昨日放送されたTBS「Nスタ」の中で「フキハラ」不機嫌ハラスメントについて、日本サービスマナー協会東京本部の森良子講師が説明しました。
https://www.youtube.com/watch?v=u1rU4xXxhCE